久しぶりね。

広告

授業#1

昨日は初めての授業だった。授業に行く前にちょっと緊張した。先学期の授業は初めて高度の授業を取ってその授業が難しかった。実は日本語を話す時間違えたくない。その授業の中でたくさん日本人がいてその人の日本語が上手だった。だから私にとってその時話すことは難しかった。そして先学期の先生はとても厳しくて間違えた時いつも先生は速く直した。間違える時日本人に直してくれることはいいということが分かるけど。。。さあ自信がなかっただろう。

でも今学期の授業に新しい先生がいてもっと自信があると思う。先学期の授業と比べると今学期の授業は小さくて空気はたのしい。兎に角今学期の授業が好きだ。昨日たくさん友達を作って一緒に勉強するかもしれない。先生は厳しくないのに授業で英語を話してはいけない。日本語で話し方が分からなかったら日本語で簡単言葉を説明しなければいけない。

教科書にとって三冊ある。漢字と文法と漢字のワークブックがある。先学期の教科書は全部日本語で書かれたからちょっと分かることは難しかった。今学期の教科書は英語と日本語がある。例えば文法と例文は日本語だけど説明は英語だ。

今年の十二月にJLPTを受けることにする。本当は享年N4を取ろうと思っていったけど先学期の先生はN3を取ったほうがいい。N3を取るだろう。この授業こそを取ってから習わなければいけない漢字を知っているだろう。そして夏の休みの間に勉強できる。

またね。

 

問題

日本語の授業の中でたくさん文法を習ったけどなぜか時々使い方を忘れる。日本人の友達と話す時授業で習った文法を使わない。そして。。。漢字。本当に漢字を勉強するのが好きじゃない。読めるけど書かない。漢字の書き方を覚えない。友達はノートを買って毎日漢字を練習すれば漢字を覚えるでしょうと言っていた。最近時間がないからまだそれをしてみない。

日本語を勉強することは難しいね。。。

またね。

ドラマ

中学生の時ドラマを見始めた。その時日本語を興味があり始めたから日本のドラマだけみた。少ない日本語が分かって英語のサブタイトルを使わなけれべいけなかった。まあ、悲しいことに今も使う。簡単文法と短い文が分かるけどよく日本のドラマに分からない文法がある。でもいつかサブタイトルを使わなくてもいいよ。

本当は趣味はドラマを見ること。日本のドラマとか韓国のドラマとか見るのが好き。韓国語が分からないけどなぜか見ずはいられない。時々韓国語が勉強したいと思うけど日本語と比べると韓国語は違う。難しそう。でもドラマから簡単言葉を習った。今Goblinという韓国のドラマを見ている。いいドラマという意見をインタネットで聞いたから見始めた。でも初めはちょっと詰まれなかったと思った。見るのは詰まらなかったという理由はあまり歴史のドラマが好きじゃない。結局ドラマはモダンの世界に動いてそのドラマを見続けて上手になった。

またね。

 

スピーチ

緊張している。二月に大学にスピーチコンテストがある。日本語を話すのが好きなのにたくさん人の前に話すのはちょっと難しい。友達だったら大丈夫。でも知らない人だったら。。。さあ。恥ずかしがり屋じゃないけど実は日本語が上手じゃないと思う。でもそのコンテストをすれば日本語が上手になるでしょう。したいけどまだ決めない。まだ今学期の予定を見ないからその時授業があるかも知れない。

またね。

冬の休み

漢字を勉強しているはずでしたが。。。まだ勉強していない。夏と先学期が取った授業は新しい漢字教科書を使って冬の休みの間にもう一度その教科書を練習したかったけど最近忙しすぎる。今学期が始まる前に勉強したほうがいいでしょう。

またね。

最初

As I stumbled into 2017, like most people, spent the first few days thinking of all the things I wanted to accomplish this year. Beyond the the academic, spiritual, and relationship goals I set for myself this year, I decided to assign myself a goal to progress in Japanese. Thus, this blog came into existence. In my high school and middle school years, I have very fond memories of blogging, though I have since dropped that hobby since I came to college. The things I was once so passionate about have faded which made blogging nearly impossible for me so I just gave it up.

You may wonder why I am trying this blogging life again. This time around, I’m not thinking of this experience as blogging but rather a diary. I self studied Japanese I would say one year collective and have formally taken 5 semesters of Japanese at my university. I am in the midst of pursuing a Japanese minor and it’s been such a beautiful experience to watch myself grow. Although I do feel that for all the time I’ve put in, I’m not where I thought I would be and of course that’s the bittersweet realization of learning a language.

This blog serves I suppose as a document of my growth and I finish my minor and set my sights on the JLPT in December and wherever else life takes me in regards to my Japanese studies. Like I mentioned before, it’s more of a diary for me so I want to be blogging as often as possible with preferably as much Japanese as possible. Ideally everyday would be lovely but as a college student, weekly sounds more realistic.

またね。